2012年7月18日水曜日

梅雨が明けましたね☆

昨日、お客様のNさまがご来店されて、

「一昨日、蝉の声を初めて聞いたから梅雨明けだな!って思いましたよ!蝉は湿度が下がると一気に鳴きはじめますからね(^^)」

っておっしゃいました。


そんなお話を初めて聞いて、自然界ってしっかりした秩序があるんだな~って改めて思いました。


いつも、Nさまのお話は本当にお勉強になって楽しいです☆


そして、昨夕、私も高校一年の息子と今年初めて蝉の声を聞きました。

昨日は、先生方が成績表をつけるとかでラグビーの練習もなく、早くに帰宅しました息子とNさまからの蝉のお話をしていた時に、ベランダから蝉の声を聞きまして二人して驚きました。
(^^)v


Nさまのお話では、梅雨明けの直前(数日)からカエルも鳴かなくなるとお話しくださいました。
(^^)

蝉もカエルも本当に偉いですね(^^)☆~☆










                              初蝉がいのちいっぱい鳴くからに

                                           
                                                   畳を抜ける風よ、夏へ導け

                               
                                                                            Fumiko

0 件のコメント:

コメントを投稿