2011年6月10日金曜日

三陸産昆布

もう四年程前に、子供たちがお世話になりました書道の先生から、宮城県気仙沼市の三陸産の生昆布(塩漬け)を頂きました。
その昆布が大変に柔らかくて美味しくて美味しくて感激しまして、その後、私はお取り寄せするようになり、気仙沼市の○○商店さんとお電話でお話したりしてほんの小さなお付き合いをさせて頂いておりました。


以前、お電話でお話をした時に、お店の目の前が海とも聞いておりました。


三月の震災の後、何度かお電話を致しましたが通じるわけも無くいつも安否を心配に思っておりました。


そうしましたら、私の叔母のお友達が(私がお取り寄せ→母→叔母→友人と三陸産生昆布の輪が広がっていて)、○○商店さんにお見舞いのお手紙とお見舞いのお品を郵送で送ってみたところ、お返事がきたとのこと。

「残念ながらお店もお家も無くなってしまいましたが、倉庫にありました昆布は無事ですから、是非また買ってください。」

そのお話を聞きましたときには、ご無事だったんだ!!本当に良かった!!と泣きました!!


そして、今日、新しい連絡先をお聞きしましてお電話でお話しすることができました。


本当にご無事で良かった!!嬉しかったです!!



皆さまにも本当はご注文して頂きたいくらいの気持ちでブログに記しているのですが、○○商店さんのお話では「残念ながら、まだ大量の注文には応じきれないので、今少し待っていてくださね。」とのことでした。


ずっと安否を心配しておりました○○商店さんとお電話でお話ができて大変に嬉しい日となりました。


今日もまたハーレーには関係ないお話ですみません。

2 件のコメント:

  1. あんまり、不真面目な事 書けませんが・・・・・・

    >今日もまたハーレーには関係ないお話ですみません

    久々のコメントで何をコメントしたら良いのかわからず・・
    いらないよ!ハーレーの話は・・・・(笑)

    返信削除
  2. キノシタヨメ2011年6月12日 16:05

    いつもFumiko様のブログを楽しく拝見しております。

    OO商店様、ご無事で良かったですね。
    大変な状況の中、なんとか事業を再開されているご様子で、読んで涙が出ました。大変勇気をいただきました。

    私の親類も何人か三陸におりまして、今回の地震で被災いたしました。
    精肉業を営む叔母夫婦は、命は助かりましたが、家やお店は津波で流されてしまいました。
    しばらくは途方に暮れていたようですが、「1日も早くお店を再開したい」と、ごく最近仲間と一緒に屋台販売を始めました。
    慣れない屋台販売は苦労の連続だそうです。

    なかなか連絡がとれないので、近況はわかりづらいですが、また次の機会に、叔母にOO商店様のお話をして、すこしでも勇気をおすそわけできればと思います。

    返信削除