2013年8月30日金曜日

☆Fujikoさまからのお便り☆


 
 
 
 
4月に沖縄に行った折、「ワタモレディース」の名前でサンゴ一株を購入しました。
 
サンゴの赤ちゃんを人口飼育後、沖縄恩納村の海に植樹するというプロジェクトです。
 
ワタモレディースのサンゴが
沖縄にあったら素敵かな~って思って☆
 
 
Fujikoさまより
 
 
 
 
 
 
Fujikoさまへ
 
ワタモレディースの皆さまと沖縄恩納村の海に必ず行きますね☆
 
 
その頃には、
サンゴの赤ちゃんもきっと大きくなっていることでしょう☆
 
本当に楽しみです☆
 
心からありがとうございました☆
 
 
 
 
 


 



ひとり言です☆お許しくださいませ☆

ぺこ <(_ _)>

 

今朝の「天声人語」に登場しました「塔和子」さんの詩を少し記させてくださいませ☆

塔さんの詩に涙しました。


*塔さんは、ハンセン病を患い83年の生涯を瀬戸内の島にある施設で暮らしました。

二日前、千にも及ぶ・・・命を紡いだ詩を残されて天国へ旅立たれました。



「胸の泉に」
 

     かかわらなければ
  この愛しさを知るすべはなかった
  この親しさは湧かなかった
  この大らかな依存の安らいは得この甘い思いや
  さびしい思いも知らなかった
   人はかかわることからさまざまな思いを知る
  子は親とかかわり
  親は子とかかわることによって
  恋も友情も
  かかわることから始まって
   かかわったが故に起こる
   幸や不幸を
   積み重ねて大きくなり
   くり返すことで磨かれ 
   そして人は 人の間で思いを削り思いをふくらませ
   生を綴る
 
 
 
 
  ああ何億の人がいようとも
 かかわらなければ路傍の人
  私の胸の泉に
 枯れ葉いちまいも
 落としてはくれない
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿