以下は東京におります娘からメールで送られてきたものです。
少し、読んで頂けましたら嬉しいです。
また、私も食について真剣に考え、悪きはただそうと思います☆
今日は初めて上野公園での炊き出しボランティアに行ってきました。
フードバンクを行っているセカンドハーベストジャパンの活動のひとつに土曜日のホームレスへの炊き出しがあって、それに参加してきたのです(*^^*)
看護の友だちのみなみちゃんと行きました☆
フードバンクとは、簡単に言うと、まだ食べられるのに捨てられてしまう運命にある食品を、食品企業、量販店、農家、個人から引き取って、食べ物を必要としている人たち(児童養護施設、母子支援施設、DV被害者のシェルター、福祉施設、炊き出しetc)に届ける仲介をする活動です。
まだ食べられるのに捨てられてしまう(食品ロス)には様々な理由があります。
賞味期限が迫っているというのもそうですが、パッケージの印刷ミス、缶のへこみ、期間限定賞品の売れ残りなどもあります。
とにかくまだ食べられるのに、捨てられてしまうんです(>_<)
しかも日本では年間500万から800万トンの食品ロスが。
想像もつかない途方もない量です。
年間の国内米の生産量813万トンに匹敵する量です。
本当に本当にもったいない!!!
というか変ですね。
フードバンクは本当に合理的で素晴らしい活動だし、世の中のすべての人に知ってほしいです!
ボランティアについて
午前中は事業所で準備しました。老若男女そして国籍を問わず本当に色んな人ボランティアが来ていて、それぞれ準備をしました。私はメロンとマンゴーを大量に切って、パンにジャムを塗りました(^^)
上野公園では380人ほどのホームレスの人たちへ、
準備したご飯、色んな種類の手作りのおかず&スープ、果物、パンを流れ作業で配りました。捨てられるはずの食材たちが誰かの栄養源になったんだ思うとすごい嬉しくなったし、遣り甲斐ある~って思いました(*^^*)
そして事業所にもどって器やスプーン、器具類をきれいに洗いました。
ボランティアは二時間ごとのシフト制で、都合の良い時間帯に予約して行きます。
今日私とみなみちゃんは六時間やって来ました。気軽に参加出来たし、色んな人と出会ってワイワイ作業して、本当に楽しかったです(*^^*)外国人のボランティアの人もすごい多かった。ハッピーな気分で帰ってきました。上野公園の満開の桜も観れたしね♪また行きたい!って強く思いました。何だろ、スゴく魅力的な団体。多くの人に食品ロスについて知ってもらえるよう、私もみんなに伝えていきたいです!
Yukako
春爛漫ですね~☆
世の中にたえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし
在原業平
0 件のコメント:
コメントを投稿